カテゴリー
挨拶文

2022年4月 挨拶文

翌月分の挨拶文を前の月に書きますが、出来上がっているハズの4月挨拶文は、な、な、なんと5月挨拶文でビックリ!


5月3日で60歳の還暦を迎える私は5月分を先に書いていました。
で、3月30日に4月分の挨拶文を書いています。
31日、1日で手直し・・・読み返すが文章だ・・・
まあ、遅れたとて、文章が変でも何も影響はないのですが・・・

4月と言えば新年度&1日は先代の命日、今年33回忌です。

先日、33回忌法要を行いました。
今年の3月は母の1周忌でもあります。だから来年は3回忌と言うことですよね?この辺の言葉が良く分かりませんが・・・
亡くなった命日が1回忌で1年後が1周忌(2回忌)、ですから2年目が3回忌(ネット情報)だそうです。間違っていたらすみません。

文章を書くのが苦手な私は、書いては直し、書いては直しを何度も繰り返し、それでも誤字脱字(PCの校閲で解消できるが)があります。
しかし文脈の乱れ、同じ意味の言葉の繰り返し、意味不明な言い回しは残るのでそれを直す作業の繰り返しです。

挨拶文であるとともに、文章を書く訓練です。それに付き合わせて申し訳ございません。笑って許してね!

そうだ!私の葬儀の香典返し、挨拶文を小冊子にて渡そう(遺言です)。読まずに捨てる?読んで捨てる?貰った人は困るよね。

作成者: boss

趣  味:暴飲暴食
座右の銘:濡れ手で粟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です